女子お一人様マニュアル

東京在住一人暮らしOLは、一人だし、暇だし、色々とやってみる

お一人様のみなさま、お疲れ様です。平日家飲みワインのすすめ。

お風呂にはいって、最悪寝落ちしてもどうにでもなる状態ではじめる「家飲み」が幸せすぎることに気づいた今日。これは、ある種のライフハックかもしれない!

 

小道具を揃えると、気分上々で、ていねいな暮らしをしている自分が出現。

 

ワインならば、ちょっとよいワイングラスが必須アイテム。

オススメはリーデルのヴィノムというシリーズ。一脚2〜3,000円と値は張るが、リーデルのいちばんカジュアルなラインと比べるとその差は歴然。

ちなみにわたしは、リーデルのアウトレットショップで、シャンパーニュ用、白ワイン用、赤ワイン用のグラスを購入。(B級品扱いだけど全くわからない!)

f:id:hitoridasi:20170804162629j:plain

シャンパーニュ用のグラスは、香りが立ちやすいよう、すこし広がったタイプのグラス。

家飲み観点でいうと、よくある真っ直ぐなシャンパーニュ用グラスよりも(泡重視らしい)、香り重視タイプのグラスのほうが奥まで手が入るので洗いやすいのでオススメ。

f:id:hitoridasi:20170804162556j:plain

白ワイン用のグラスは、足つきでいちばんオーソドックスなグラスを購入。軽めの赤ワインもいけるらしい。いつか絶対割ると思う…

 

赤ワイン用のグラスは、足なしのカジュアルなタイプ。赤ワインはどっしりとしたものがタイプなので、シラーあたりにぴったりのグラス。赤ワインを飲むのは大抵2,3杯目なので、酔いがまわってうっかり…!なんてことがないように足なしタイプ。安心して酔ってられて、なかなか良い選択だったと自画自賛

 

基本1,000円以下、がんばっても1,200円で普段のワインを手に入れる。冷えている方がおいしいものが多いので、ワインクーラーは必須。バケツに氷水入れるタイプもかっこいいけど、ここはコンパクトにル・クルーゼの保冷剤タイプのワインクーラーがおすすめ。

水滴も出づらいし、抜群の保冷力!いちど使ったらもう手放せない。

 

ワインはおつまみが手軽なのも魅力的。ドライフルーツにナッツ、そしてチーズ!!並べるだけなのに雰囲気抜群。

 

電気を消して、ろうそくを灯して…散らかった部屋があっというまにムーディな、非日常的な空間に…!こんなレストランにあの人と行ったわ、なんて思い出に浸りつつ、明日も元気に働くために、今宵もしっかり酔っぱらう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへにほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村